. .

北欧旅行・スウェーデン1日目

11:40 成田空港発 スカンジナビア航空にてデンマークへ
16:05 デンマーク コペンハーゲンKastrup空港に到着
17:05 デンマーク コペンハーゲンKastrup空港を出発 スウェーデンへ
18:15 スウェーデン ストックホルムArlanda空港に到着

空港からはArlanda Expressで中央駅へ移動。
窓の外に見える景色がシアトルに似てる…と思ったけど急に街の雰囲気になってきた。
景色がヨーロッパだ!なんか、ロンドンともパリとも違って、新鮮。

s_DSC029082014-08-07 19.20.35 HDR

中央駅からは歩いてホテルへ。
想像していたよりも小さいホテル、小さい部屋だけど、
想像していたよりも可愛らしい。
そして、good luck bearが居る。名前はOlleというらしい。
お金を払うと(確か日本円で3000円くらいだったような)連れて帰れるらしい。売上は寄付されるよう。

ドアノブに掛ける札も可愛い!

予約時はバスタブ付きをリクエストしていたんだけど、恐らくこのホテルには無いのかも…?
ユニットバスだけれど、きっちりガラス戸で仕切られるシャワーブースがあった。
洗面所が水浸しにならないので、これは嬉しい。

長旅の疲れもあったので、
初日の夜はホテルのエントランス階にあるベルギー料理のレストランBelgobarenで夕食。
ここのレストラン、ホテルのレストランとしてだけじゃなく、ベルギー料理が美味しいと有名らしい。
ベルギービールの種類が超豊富で旦那サンもご満悦。
せっかくなので私もチェリー味のビールを。
そして、ベルギー料理といえば、のムール貝を頂いた。
機内食をしっかり頂いていたので、これくらいで充分。

食後、散歩がてら近所のセブンイレブンへ。
(セブンイレブンin Swedenというのもなんだか不思議な感じ。)
21時過ぎでも明るいし、治安の不安も感じない。
(もちろん注意するに越したことはないと思うけれど、直感的な怖さとかは感じなかった。)