. .

北欧旅行・フィンランド3日目、帰路へ

12:05 フィンランド Vantaa空港発 スカンジナビア航空にてデンマークへ
12:45 デンマーク コペンハーゲンKastrup空港に到着
15:45 デンマーク コペンハーゲンKastrup空港を出発 成田空港へ
翌9:35 成田空港に到着

最終日。
朝から雨。空がどんよりしてるのでにわか雨てわけではなさそう。
このホテルで、最初で最後の朝ご飯。
時間があまりなかったので、控えめに。

中央駅から空港直通バスで空港へ。(驚いたことに、空港へのアクセスはバスかタクシーしか無いらしい。)
朝はかなり大雨降ってたけど、ホテルを出たら奇跡的に止んで本当良かった!
しかし超超超蒸し暑くて汗が止まらない。
本当に「暑い!」と言い続けた6日間だった…。

フィンランドVantaa空港。熊の石像が可愛い。

帰りもスカンジナビア空港利用の為、一旦コペンハーゲンに移動することに。
免税手続は、スウェーデンの分もまとめてここで。
(なんでかよく分からないけれど、そういう決まりになっているらしい。シェンゲン加盟国だからだと思われる。)

コペンハーゲンの空港では、ここでまた時計を1時間戻す。なんだかもうわけわからん。
凄く大きくて綺麗な空港で、ちょっとした街みたいだった。最後にフォカッチャを食べた。
2014-08-12 14.20.40 HDRimage

スカンジナビア航空の良いところは、機体前方と機体下につけられたカメラの映像がずーっと見られること。
行きの機内では、下を並走する飛行機と、物凄い勢いで飛び去る飛行機が見られて感動した。
帰りの飛行機はエンタテイメントシステム自体が壊れてて、殆ど何もできなかったけどね…。
一度CAさん呼んで訴えたけど、再起動しても治らなかったよ…面倒臭いからもう呼ばなかったけど。
あと、パンがめちゃくちゃ美味しかった!
毎回違う種類の温かいパンが出てくる。
適度に塩分があって、弾力があって、美味しかったなあ。あのパンで色々許せると思った。(ビールは有料だったよ…。)

最後の機内食が平面的で、びっくりした。(隣を見たら旦那サンも見ながら固まってた。)
食事に「平面的」ていうのおかしいけど。
平面だったのは、ミューズリーとチーズ。
ミューズリーはヨーグルトぽいやつに混ぜて食べた。これらがまた美味だった!
果肉たっぷりのオレンジジュースは言わずもがな。

全然全然全然見足りなかったストックホルム&ヘルシンキ。
だって観光地とか全然行ってないし!
また来よう。それまでまた頑張って働こう!